9月6日(土)ガーナの米流通に関する論文を読む。教授から共有していただいた6報の関連文献。うち何報かは、偶然だが、以前読んだことがあった。手始めに全てのabstractに目を通す。大変参考になるものばかりだが「ガーナ北部における稲作農家の直売チャネル選択の決定要因」に関する論文から読むことにした。
論文によると、農家の直売チャネル選択は資金やマーケット情報へのアクセス、米の価格向上、圃場面積の大きさ、バイクの所有によって促進される。また、(業者の)支払い遅れは直接チャネルへの参入を抑制する。
この論文での直売チャネル選択率は39%。ここでの直売の定義は中間業者を通さずに加工センター(精米所等)に販売していること。KISでは精米所販売が14%、消費者直売が5%で直売チャネル選択率は北部より圧倒的に低い。原因はこの文献と同じ資金・情報アクセスに加え、加工販売を抑制する取引条件にあると考えている。
KISでの調査に新規性を見出せるか。残り5報もレビューしながら考えていく。

Comments are closed