今年度最初の生産者調査。四日市の有竹さんはハウス85aでトマトを生産。「美味しいトマトを安く販売」という経営方針のもと、資材調達や出荷にかかるコストを抑制しながら高品質を達成する栽培技術を追求。不耕起栽培による圃場準備コストの削減や側枝着果による収量増など、ユニークな栽培技術は経営方針に基づく合理的な選択。大手スーパーへの出荷に加えて、自動販売機を使った路面販売で大きな収益。何よりも家族での作業は楽しそう。
![](https://i0.wp.com/sekiya-lab.xsrv.jp/plant/wp-content/uploads/2023/06/IMG_7904.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/sekiya-lab.xsrv.jp/plant/wp-content/uploads/2023/06/IMG_7927.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/sekiya-lab.xsrv.jp/plant/wp-content/uploads/2023/06/IMG_7966.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
今年度最初の生産者調査。四日市の有竹さんはハウス85aでトマトを生産。「美味しいトマトを安く販売」という経営方針のもと、資材調達や出荷にかかるコストを抑制しながら高品質を達成する栽培技術を追求。不耕起栽培による圃場準備コストの削減や側枝着果による収量増など、ユニークな栽培技術は経営方針に基づく合理的な選択。大手スーパーへの出荷に加えて、自動販売機を使った路面販売で大きな収益。何よりも家族での作業は楽しそう。
Tags:
Comments are closed