自然環境リテラシー学

地球システム進化学の坂本先生が担当する「自然環境リテラシー学」に参加してきました.未だに興奮が冷めません.尾鷲の大自然.たった5日間ですが,その優しさと恐ろしさの両面を知ることができました.5日間のカヤック講習を牽引して下さったガイドの皆さんは,ツワモノばかりで,その体験談には度肝を抜かれてばかりでした.一方で,そうした世界に到達するまでの苦労話は,ガイドの皆さんが別世界の住人ではなく,強い思いを抱き続けながら努力を積み重ねる「普通」の人であると強く感じさせてくれました.昼間のカヤック講習で体感した「自然」を,ガイドの皆さんや地球環境学コースの教員による夜の講義で理解するという構成が非常に上手く機能していたためだと思いますが,学生の言動が短期間で変化していく様子に正直驚きました.大学関係者やガイドの皆さんだけではなく,地元住民の方々や各自治体の皆さんが,自分事として主体的に関わって下さっていることが,こうした授業を安全かつ意義深いもに仕立てあげていると強く感じました.今後,何日間か何週間かを掛けて,この濃密な体験を振り返っていきたいと思います.

Tags:

No responses yet

コメントを残す

Latest Comments

表示できるコメントはありません。